人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てすむとまんのBOとスマブラX奮闘記


ディディーで全1をめざすプレイヤーの日記
by sanncyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭の体操2

問1 
1ドル=100円 のレートであったものが 市場の変化によって
1ドル=120円 になった。 

この場合 
1 円高
2 円安
3 現状維持


高校になっても なかなか頭にピンとこない人も多いようです。
見た目にだまされるのではなくて 冷静になって考えてみてほしいものです。
まぁ 株とか円安・円高の話とかあんまり日々の生活でかかわってきませんからね。

問2
問1のような状態に移行していくとき、
日本の自動車の輸出量はどう変化すると考えられるだろうか?
複雑な要素を取り除いて単純に考えた場合

1 輸出量は増加する
2 輸出量は減少する。
3 特にかわらない。
これは 経済がバッチシの人が解いてもいまいち頭の体操
にはならないと思います。

一番頭の体操になるパターンというのは
頭で もし車がアメリカにいったら 何円が何ドルになって それが
何円何ドルに変化する ってことは 円安で~~~

というふうに考えて
頭の中で 日本とアメリカの地図
まぁ 日本→アメリカ 日本←アメリカ  なんて図を書いてみましょう。
車がいったりきたりしているイメージがわいて 理解できればベストだと思います。

いつもは わかりきってるぜ!hahaha という人もあえてわからないふりをして
こういう頭が軽くカーッとなるような考え方をたまにはしてみてはどうでしょうか?

ちなみに俺は最初はこういうのが苦手でした・・・・

だって なんか ややこしいし 混乱しそうだし(´゚Д゚`)

by sanncyan | 2006-10-20 00:39
<< 準決勝進出 頭の体操 >>