人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てすむとまんのBOとスマブラX奮闘記


ディディーで全1をめざすプレイヤーの日記
by sanncyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドンキー・リンク使用感+大会予選のこと

           ! l     /l
         l n:l    / ,|
          l l l l   / /l|
           l l l l___/_/ :l|
         .l |ハj ´    ヽ|
         / .      `、
       //rf  .,r-‐- ,,,__,,i
     / ({. |  i i'~"‐-,__,-)
    /    ヽ |  i i( 0)(0 )  波導はゴリラなり!ウホッ!
    /   r'´ ~"'''" '''''""~~"ヽ
   /   人 ヽ,     ヽ ノ |
   (   /. ヽ  '‐-,,,_____,,)
    ーく.___,,/\       ,ノ
           ~~""''─'''"~

ドンキーコング
64時代からの皆勤キャラクターの一人。
DX時代はなかなか不憫であったが、クッパがあまりにも可哀想な
性能だったために目立たなかったといえば目立たなかったのかも。

XでのドンキーはDXとまったくといっていいほど技が変わっていない。
リフティングからのヘッドバッドお手玉などは決まりにくくなっている模様。
個人的には前作より使いやすくリーチなども気持ち伸びているような
気もしないではない。飛び道具がないために、いろいろ苦労も多く
ちょっとやそっと触った程度ではまともに動かすこともできない。
今回は横Bで相手が完全にもぐりこんだ後に他の攻撃を当てると
すぐに吹っ飛ぶ仕様になっているため

横B→ジャイアントパンチ という恐ろしいコンボが決まるっちゃ決まる。
ゲームスピードが低下した今作で、ほとんどスピードに変化が見られないキャラ
であるし、DXに比べれば強化されていると思われる。
ただ、DXとあまりに変わっていないため面白くないといえば面白くない。
さらに、相棒のディディーの性能がよいので影に隠れてしまいがちである。


          _,,,,、、、--、
               /:::::::;、-'"~~"''ヽ
               /  ,/ ,、ャー─''ヾ-'、
              /  il,/ ノ  ,、ヾ,ヘ   ヾヽ,
            /:::::::::::レ/ノ   / /`'"ヾヽ    〉
          /::::;;;;;;;ヾーェ、   ノ、   ヽト, ,、/
        /:::::;;;;;;;;;;;;;;;\!,,,Y''レ' ::\:::::::/:: !
      / :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>、ト、l ⊂l⊃ ⊂l⊃  エアー!
     ,;' ,::::::r--、_   _,、-f, ;;;| ト,     .> /    
   ,/,;;;;;;;;;;;|:::::r'i:::二;;;;::ム,/j| | \ トェェァ/!     
   /;;;';;;、;;;;;|::::::゙'_ノ;;;;;;;;;)-/ニニニヽ、 `'ーくヽ/     
  /;;;;,、-'/::::::[;;;;;;;;;;;;;;ソ /    `ヾ'、=-'ヾヽ
 ´゙    |:::::::/\===ト{ ,、、---、_  ヾ 'ニ-i,.'i
       | :::::l:::::::::\/ レ     `ヽ `'`'`'i;}

リンク 

64時代からのキャラクター。
前作では子どもリンクが弱かったことことや、フックショットを使った復帰方法
も存在したためになかなか使いやすく強いキャラクターであった。

今作は残念なことにトゥーンリンクが非常に優秀すぎるため
ドンキーと同じような運命をたどることになりそうな予感。
エアーという声のために、2chなどではAAで遊ばれている。

基本的にリーチが長く飛び道具もあるし決して遅いわけではないのだが
ブーメランは途中から風になってしまうし、フックショットは勝手に崖に
ジャストでつかむわ で悲しいかな どう見ても弱体化である。

特に苦しいのが復帰力のなさ
64時代は回転切が出終わる前にすでに落ち始めるほど復帰が弱いキャラクター
だったが、今回のリンクはとにかく空中ジャンプにやる気が感じられない。
DXが復帰力があったぶん リンク使いはかなりのキャラ愛がないとツライのでは?



んで大会のほうは予選リーグ 2勝したんですけど、
3人目が行方不明なのでそこから進んでいません。

相手はリュカとスネークでした。
wifi環境下でリュカは復帰が大変つらそうでした。
スネークはwifi環境下ではダッシュ攻撃などもバンバン当てられるので強いです。

猿は バナナ投げておけばなんとかなりました。

以上です。

by sanncyan | 2008-03-17 02:41
<< フレンドコードの件 バットマンビギンズ鑑賞と... >>