人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てすむとまんのBOとスマブラX奮闘記


ディディーで全1をめざすプレイヤーの日記
by sanncyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呪怨1、2およびB級映画

いまさらながら 呪怨1と2を鑑賞しました。

ハリウッドでリメイクもされた作品ですが、その怖さは日本版のがはるかに上です。
この映画はストーリー性はそれほどなく
1個1個の話が基本的に独立している オムニバス的な部分がある映画です。
1の場合だと そうはいっても、1つののろわれた家とそれにかかわった人、訪れた人に
呪いが伝染していく ということでどんどん 仲間が増えていきます(霊的な意味で)

日本にしては珍しくストレートに幽霊が出まくります。監督自身もわざと
幽霊が露骨に出るような映画にしたとかなんとか・・
ジャパニーズホラーは最近のもののほとんどはリングの影響を受けたものが多く
この映画の霊も貞子のノリですが、「サイレン」じゃないけど
どんどん増えていく様子は怖いです。
最初のほうの話で やられてしまった人がその次の人の話では霊になってますからね
どんだけー!ってやつです(笑)


さて、ついでに俺の大好きなB級映画シリーズの一本を。
B級だとわかって借りてきてしまう俺の悲しい性を感じるアルよ。


地獄の片道切符
1990年 アメリカ作品 劇場公開作品

希望に満ちて引っ越してきたその部屋には、怨念のモンスターが棲みついていた・・
という宣伝文句だそうですよ。ハイハイワロスワロスってやつです。

SFXには 前に見た エルム街の悪夢4のSFXを担当していた ジョン・カール・ビュークラー
だそうです。はて・・・ それにエルム街の悪夢4なんてそういう特撮的な部分が無駄にめだった
イマイチな作品でしたのでねー。
で、特殊メイクの第一人者ジョン・カール・ビュークラーとか紹介されちゃってますが
個人的に特殊メイクといえば 
トム・サヴィーニですよ!!
つーか、ホラー映画好きでメイクがどうのこうのなんて話になったらこの人が先陣きって
でてくるはずです。ジョンなんたら なんていうのは知りません。

作品自体はもう古臭いのなんのって まぁ20年近く前の映画ですから当たり前なんですが
そういう問題じゃなくて、こういうノリの映画のブームはもう落ち着いてたんじゃないかな?
と思うんです。だから10年前にこれ作ってたら違ったんじゃないかなーなんて。
正確には30年前になっちゃいますが・・・

もうおなか一杯なのに見てしまう B級すきな俺です・・・

by sanncyan | 2008-02-27 03:00
<< saw3見ました。 エルム街の悪夢 4 鑑賞 >>